お花の種の再生紙、シードペーパー

紙から芽が出るワクワク感。緑を育てるオリジナルノベルティです

種まきから5日、オーガニックコットンが発芽しました!

2016年4月24日

種まきから5日、発芽しました。
10~14日で発芽するコットン。思ったよりも早い発芽でした。

発芽までに気をつけたこと

コットンは、発芽適温が20℃~25℃なので、5月~初夏に種まきをする場合が多いですが、今回は4月19日に、少し早く種まきしました。
この季節は、朝晩冷えることがあるので、室内に入れていました。

発芽までは、土が乾かないようにすることがとても大切です。
土が乾いた状態が続くと、種も乾いてしまい、発芽しない場合があります。
室内は乾きやすいので、表土が常に湿っている状態を保つため、水やりに気をつけます。

発芽したら日光が必要なので、屋外に出しました。


発芽の2日後

2016年4月26日

発芽したばかりは双葉もクシャっとしていましたが、2日後にはきれいに開き、大き目の双葉は、まるでちょうちょのよう。

たっぷりの日を浴びて、鮮やかなグリーンがとてもきれいです。


発芽の15日後

2016年5月9日

発芽から約2週間、ゆっくりとした生長ですが、本葉が出てきそうになっているので、そろそろ植え替え時期です。

鉢やプランターなどに植え替える予定です。

発芽から双葉がきれいに開き、新鮮な植物はとても美しく、わくわくします。

オーガニックコットンの今後の生長が楽しみです!

(c)2009-2017 Greensticks, SOUP Inc. All rights reserved