植物の種のノベルティ「グリーンスティック」「シードペーパー」

紙から芽が出るワクワク感。緑を育てるオリジナルノベルティです

オーガニックコットンに実がつきました

2016年8月23日

お花が咲いてから約1ヶ月、少しずつ大きくなっていたオーガニックコットンの実が立派になってきました。

オーガニックコットンの実のこと

大きな鉢に植えたものは、お花が終わり、8個ほどの実ができています。
お花が一斉に咲かないので、実の生長もまちまちで、今にもはじけそうなものもあれば、まだ小さなものも。
台風にも見舞われ、海が近い事務所ではものすごい暴風雨でしたが、オーガニックコットンは負けずに育っています。

開花して実ができ、はじけてコットンボールになるまでには30~50日ほどかかるようです。
お花を確認してから約1ヶ月なので、もう少しではじけそう。
はじけてから雨にあたると、汚れたり、硬く固まってしまったり、カビが生えてしまったりするようなので、はじけそうになったら雨があたらない場所に移動させるのが良いようです。
はじけてしばらく置き、乾燥したら収穫時です。

現在のオーガニックコットンの全体の様子は

背丈は約1m、やはり鉢の大きさによって生長が違います。
プランターの2株はもう少し低く育っています。

少し寄ってみていました。実が3個見えますね。

もうまもなく、ふわふわのオーガニックコットンボールが見られそう!
収穫が楽しみです!!

(c)2009-2017 Greensticks, SOUP Inc. All rights reserved